毎度お世話になっております。
毎年「異常気象だ」、「今年は暑い」とか言っている昨今ですが、気象データからもそれが裏付けられました。(データは高知市のものですが、西日本各地もほぼ同様の状況かと思われます。)
4月以降平年を上回る気温が6ヶ月連続となり、特に8月は月間平均気温が約28度、9月は26度でした。9月は平年に比べ2度も高く「(外国では聞いた事があるが)日本でも本当にこんな事が起きたのか」と驚嘆の声が上がっています。
すでに高知県では、温暖化は今年だけの(一過性の)問題ではなく今後も続く恒常的条件ととらえ、果樹栽培の将来を危惧し、試験機関で対策の研究が始まっています。私達百合栽培においても、8~9月定植における ①栽培施設 ②栽培技術 ③品種選択 等々、本格的な猛暑への対応が求められています。
(以下気象庁データ)
9月
9月全体の降水量は多かったのですが、実際に雨が降ったのは4日~6日(台風14号)、 10日の数日間に集中しており、あとは日照り続きでした。6月以来雨の日はごく少なく、 加えての高温続きで、地温も極めて高かったと思われます。:㈱中村農園
8月
月初から19日まで29度前後の平均気温というすごい気候でした。 13日には四万十市で40度を記録、テレビでも報道されました。 月間を通じ夕立ちも少なく、まさに日照り続き。 早明浦ダムの渇水状況が連日話題になりました。:㈱中村農園
7月
空つゆ気味の雨期も7月10日で終わり、その後は晴天、酷暑が続きました。 7月15日以降ずっと平均気温が28度以上となっているのは驚異的です。:㈱中村農園